13.6度

昨日、Yahoo!の天気予報をみると最高気温が13度になっていた。

日中も寒いなあと思っていたけれど、いくらなんだって間違ってるなと内心思っていたら。

今日になって昨日の最高気温が13.6度だったことが分かった。

Yahoo!の天気予報は間違えていなかったのだ。

 

あんなに暑かったのに一気に寒い。

昨日はスーパーでダウンコートの人を多数見かけた、みんな寒いんだよね。

だからか畑のブロッコリーの育ちが悪い。

見えてきた花芽はようやく親指くらいだ。

f:id:yayoi50:20181020153019j:plain

 

今これぐらいだと10月中に食べるのは無理だし、もしかしたら年内に食べるのも無理かもしれない。

産直で売っている地物のブロッコリーは、いつ植え付けたんだろうか。

見えなかった蕾が見えてきたから何時かは食べられるとは思うけど、遠いなあ。

 

今日は玉葱とカブレ菜の苗を植え付けて、こちらは来春収穫用。

冬来たりなば春遠からじ、だから収穫は気長に待つことにするしかないか。