金時草

金時草

きんじそうと読むらしい、きんときそうかと思った。

熊本の水前寺あたりで多く栽培されて水前寺菜と呼ばれたり、加賀野菜の一つとして販売されていたりするらしい。

 

この苗を春先にホームセンターで見た掛け鉢植えにして育てていた。

夏は葉物野菜が少なくなるからその時に食べられたら良いかなと思って。

葉っぱはこんな感じで、葉裏が紫で何とも鮮やかだ。

f:id:yayoi50:20180914160111j:plain

 

このまま食べてみると、お前は菊だな!感が強い。

ネットで調べたらやっぱりキク科だった。

香りが強いから好き嫌いがあるかもしれない。

でも私は好きな感じだ。

 

これを今回はサラダにして食べた。

一緒に庭で大きくなった赤と黄色のパプリカと一緒に。

f:id:yayoi50:20180914190500j:plain

 

カラフル過ぎるよ!そんな声が聞こえそうな一皿に仕上がっちゃった。