6月

今日から6月、早いねえ。

6月と言えばやっぱり梅雨、ジメジメの季節到来かな。

けれどサラリーマンにはボーナス月、給料以外にお金が出るのはとっても嬉しい。

 

我が家はと言えば6月はサクランボ狩りの季節。

毎年これを楽しみにしている。

去年の様子はこんな感じだけれど、今年はどうやら裏年で実付きがいまいちとの話だ。

f:id:yayoi50:20170623160646j:plain

 

サクランボは友人の果樹園にお邪魔するけれど今年はどうなのか昨日おとうさんが電話を架けてくれたのだ。

例年なら6月20日~25日にかけてが主力品種の佐藤錦の収穫最盛期というところだけれど、どうやらそれより1週間ほど早まっているみたいだ。

桜の花の開花も早かったものね。

最終的に完熟がいつになるのかは、これからのお天気次第なんだけど。

 

ところが電話したおとうさんによると友人は昨年末に脳梗塞を発症して運転免許を返納したと言っていたらしい。

今回の脳梗塞は2回目の発作で前回は言葉がうまく出ない感じだったけれど今回は喋るのは大丈夫だけれど、見えるのが3重になると言っていたらしい。

田舎は車が無いと不便だから心配だなあ。

ただ体を動かすのは良いみたいでサクランボの世話と田植えをしたりはしているみたい。

 

今回の訪問は忙しいおとうさんは仕事でお留守番、一緒には行かないのだ。

去年婿さんも一緒に行ったから車の運転をお願いしても良いかなと思っているけれど、どうだろう。

去年は東北自動車道で村田のジャンクションから山形道に入る道を行ったけれど、今年は米沢道路が開通したからそちらを通ってみたいけど。

それにお昼ご飯、今年もお蕎麦にしようか?

山形はお蕎麦もラーメンも美味しいからそれも楽しみの1つなのだ。