カブレ菜 収穫 最盛期

この間まで寒かったのに暑いぐらいの日が続いている。

そのせいで畑ではカブレ菜が収穫の最盛期を迎えている。

f:id:yayoi50:20180401165100j:plain

 

毎日毎日このぐらいの収穫があり晩御飯にはカブレ菜料理のお浸しと胡麻和えが並ぶ。

カブレ菜は大好きだからとっても嬉しい。

 

でもこの感じだとゴールデンウィークの前に収穫は終了しそうだ。

芯を止めてあるから脇から出てきた新芽を収穫してその脇芽は永遠に出てきそうなんだけれど、だんだん細くなってその年の収穫は終わってしまう。

今年は脇芽の出るスピードが速すぎる感じ。

ワサ~~と出てあっと言う間に終わってしまいそうなのだ。

その上花が咲くと硬くて食べ難くなるからワサ~~と出ているうちにせっせと食べるしかない。

 

カブレ菜が終わるとその先はスナップエンドウの出番だ。

庭で収穫した野菜を食べられるのって本当に美味しい!