お弁当

おとうさんはいつもお弁当だ。

『明日はお弁当要らないよ』コールが無い限り出勤までには出来上がっている。

 

私からするとお財布からお金を出さずに食べられるからから倹約のつもりで作っているんだけれど、この間の飲み会で「何でこんなに大きな鞄なの」と突っ込まれたんだって。

「お弁当とお茶を持って来ているから」と答えたみたいなんだけれど、そうしたら「会社から出たところにラーメン屋さんいくらでもあるのに」と返されたみたい。

その上仕事が一緒の女性に「毎日美味しそうなお弁当ですね」とか言われたりしてその週はお弁当を随分といじられたらしいのだ。

男の人からするとお弁当持って行くのはちょっと恥ずかしいのかな?

 

その後も変わらずお弁当は持って行っている。

でも最近はコンビニで何でも売っているし買えばチン出来るし、外で食べれば出来立てだしどうなんだろう。

 

お弁当のおかずはいつも夜の残り物。

綺麗にきっちり詰めているけれど毎日そんなもので作っている。

無料で食べられる御飯なんだからと考えているそこらへんに問題が隠れているのかな。

おとうさんのお弁当、そんなに覗かないでほしいなあ。