年賀状仕舞い

新年の年賀状の配達も終わったようで、1枚1枚見たら今年で新年の御挨拶を終わりますとの書き込みが数枚あった。

暮に年賀状を出す前に郵便が来年から値上げになるとニュースが出て、これは年賀状仕舞いが増えるよねと思ったけれどやっぱりだった。

我が家も仕舞いたいところだけれど、目上の方々には失礼なような気もするから65歳になったときか70歳になった時を目安に終わろうかと思っている。

その前に命が尽きるかもしれないけれど。

 

昨日はデーサービス(リハビリ)初めだった。

寒いし私より年上の方々は皆さん来るのかなと思っていたら、入院の予定の方以外は出席(5人)で元気そうだった。

年寄りはしぶといなあ(自分を含めて)と思った。

担当の理学療法士の方が会議だった為、初めての方にマッサージを受けとても体が柔らかい(柔らかさって筋肉から来ている)と言われた。

知らなかったけれど股関節の手術後足が思い通りに動かせず(手術自体は上手くいっているのに)痛みが出たりする方が少なからずいるとのことで。

完全に痛みが引いてからリハビリを始めるより動かせる範囲で良いから早く始める方が回復が早いと言われて、そうだよねと思った。

私は手術した足に痛みや動かし辛さは少しも無い、普段の生活をしているとどちらが手術した足か分からなくなる程。

勿論主治医の手術の腕が良かったのが1番なんだけれど、動かさないと動かなくなる人間の体だし機械(人工股関節)を自分の骨に変えるのは自分の頑張りだ。

寒くてなかなか外には出られないけれど、少しづつでも動かす毎日にしていくつもりだ。