デコポンが届く

注文していたデコポンが届いた。

少し前にこの冬最強の寒波が来た影響でデコポンの収穫が遅れているとメールが来ていたけれど指定日に届いた。

箱を開けて数えたら34個入っていた、すべて伊予柑並みの大きさで良かった。

届いてすぐは酸味が強いから、まだ食べていないけど甘みはどうだろうか。

昨年はお天気のせいで甘さ控えめだったから。

私は林檎好きでこのところ毎日食べているけれど、その林檎ももうすぐなくなる。

そこで次に食べ始めるのがデコポンなのだ。

柑橘の中でもデコポンが1番好き(高いけれど)酸っぱくて甘くて薄皮が柔らかくて香りも良いし申し分ない。

デコポンが届くと春だなと思うのだった。

 

ところが今日は外は吹雪、気温は低いし真冬並みだ。

多分積もらないと思うけれど、吹雪だと気が滅入るなあ。