キャベツが堅い

庭の畑のキャベツ。

大きくなったからと収穫した。

見た目はとっても柔らかそうなのに・・・。

f:id:yayoi50:20181108072425j:plain
f:id:yayoi50:20181101090709j:plain

なんなんだ!お前は!  というぐらい堅い!

炒めて食べたんじゃあ埒が明かない、そのぐらい堅い。

 

今年は今まで暖冬、暖かいのは暮らすのにはちょうど良いけど。

冬野菜にはどうしようもないみたいだ。

もっと冷え込んで早く霜が降らないかなあ。

 

けれど収穫しちゃったし、どんなに堅くても捨てるなんて出来ないし。

なので今日は煮込んで塩ニンニク鶏鍋に。

最後に胡麻油とカボスをかけて食べることにした。

f:id:yayoi50:20181113175827j:plain

 

キッチンからリビングに来ると妙に美味しそうに香る。

今日のお鍋には半分キャベツを入れたから、明後日には今度は博多もつ鍋にでもするしかない。