懸案だった雨は降り

日照り模様で心配していた雨が降った。

昨日の夕方念の為にと畑の野菜に水をあげたら暗くなってから台風の雨が降り出したのだ。

降った雨は強くなったり弱くなったり、もっと沢山降って欲しい所だったけれどそれでも降らないよりはまし。

カラカラだった畑は朝には潤っていた。

 

それでもおとうさんはこれからの為にとホースを買ってきた。

今迄はジョウロで水をあげていたけれどこれじゃあ埒が明かないと思ったみたいで。

 

ところがホースを買ってくるとすぐ、外水道に繋ぐと昨日雨が降ったから水はいらないのに水撒きを始めてしまった。

まるで子供が水遊びをしているみたい。

 

水はもう撒かなくてもよいよ、と声をかけたけれど。

おとうさんには格好の玩具になってしまったみたいだ。

 

買ってきたのはこの伸びるホース。

f:id:yayoi50:20180729172331p:plain