二日酔い

昨夜おとうさんは分散会を兼ねた酒飲みだった。

お酒の席はいつもの事だし、かなり酔っぱらって帰ってくるのもいつもの事。

それにしてもかなり酔っていた、一人では家の鍵も開けられないぐらいに。

最近は酔っていても頑張ってお風呂に入ったり歯磨きをしたりしていたのにそれも出来ずに、スーツを脱ぎ半端で寝てしまった。

帰りを待っていた私はムカついて仕方なかったからズボンを半分履いたまま寝ているおとうさんの写メを撮りLINEに送っておいた。

 

お酒を飲むとだらしなくなるのが下戸の私にはどうしても理解できない。

いい年だしもう少しどうにかならないのかなと思い布団に入っても寝付けなかった。

 

今朝起きてモサモサしているおとうさんに昨日は酷かったよ、写メ送っておいたから反省してよとキツ~~~ク説教した。

酔っぱらってズボンを半分脱いで寝ている自分の姿はしらふでみたらかなりがっかりだろう。

そこを言い訳することは出来ないよ。

でもおとうさんの一言はちょっと寂しげだった、嫌な事有ったんだろうな・・・。   

 

 

私は専業主婦、仕事に揉まれ人付き合いで苦労することは稀。

子供たちの巣立った今は尚更だ、昼間はお気楽ボンボン。

好きな時に好きな所に、そして好きな物を食べ。

困った時にはおとうさんにすがれば良いし。

 

けれどそれなりに偉くなり責任ある業務をこなし部下を沢山抱えるおとうさんは日々色々とあるみたい。

そんなこんなで何かが有ったようだ。

詳しいことを聞いてはいないけれど、どうしても納得出来ないことが有ったみたいね。

 

それでも仕事に出掛けたおとうさん。

ポカリ持っていく?と聞いたら持っていく!と答えて出勤していった。

何が有ったのかおとうさんから話すまではこちらからは聞かない主義だから分からないけれど、今日のうちには解決できるかな。

色々あってもお酒は楽しく飲んでもらいたい。

 

嫌な事が有ったらそれはそれで仕方ない。

気が付いても知らない振りをするのが愛情のうち。

 

今日は休肝日だから、そろそろ夕ご飯の準備を始めよう。