切符を買う

来週の日曜日に下の子のお手伝いに向かう為JRで切符を買う。

まずネットでお先に得だねの最安の切符が手に入るか見たけれどもう無かった。

それなら最安でなくても良いから購入しようかとネット購入にチャレンジしようとしたけれど、何だかうまく出来るか心配になり駅に買いに行くことにする。

 

駅ではみどりの窓口が混んでいた。

それなら券売機で買えるかもと思い空いていた券売機の前に進む。

 

以前に福島から京都までの切符を買ったことが有るから大丈夫だと思い操作を始める。

出発は福島駅で新幹線で小山まで行くからとタッチパネルを進む。

次へのボタンを押しそうになったところで、あれ?行くのは水戸駅では?と気が付きもう1度最初からやり直し。

操作をしながら新幹線で出発して途中で在来線に乗り換えることに気が付き、この買い方で良いのか不安になる。

一緒にいたおとうさんも、間違えると払い戻して買い替えだから2度手間だよとアドバイスするし。

操作しながら不安になるともういいや!みたいな気持ちになって、やっぱり対面販売のみどりの窓口に並ぶことになった。

 

みどりの窓口では可愛いおねえさんが適切に処理してくれてアッというまに正しい切符が買えた。

 

お土産のグラノーラも買ったし、これで来週はしっかり水戸まで行けそうだ。