一味唐辛子作り

干していた唐辛子が良い具合になったので一味唐辛子を作った。

 

前に少しだけハサミで切ってみたけれど使い具合が良くなかった。

ハサミで切るとどうしても大きくて、瓶に入れて片手でパッパが出来なかったのね。

だからネットで良さげな作り方の探しておいたのだ。

 

作り方はおおよそミルサーで砕くというもの、だよねえ。

残念なことに我が家にはミルサーが無い、ハサミで切ってこれ以上細かくするのは難しいし。

お金を掛けずに何かで代用できないかなと考えたらミキサーが有ることに気が付いて、でもねミキサーじゃあそれ程細かくならない気もする。

 

けれど今日、いつまで干していても一味唐辛子にはならないし。

結局砕く必要はあるんだしと心を決めて、出来なくてもまあいいやと思ってミキサーで作ってみたら。

 

前回の一味唐辛子

f:id:yayoi50:20180805140421j:plain

 

今回の一味唐辛子

f:id:yayoi50:20181014111026j:plain

 

良い感じ、なのですべてを粉々にした。

f:id:yayoi50:20181014104015j:plain

 

袋には焼きのりに入っていた乾燥材を一緒に入れて保存して。

これを一味の瓶に入れて使えば良いのだ。

 

ただ残念なのはきっともうこのミキサーはほかの用途には使えないこと、何をミキサーしても辛くなると思うから。

でも箪笥の肥やしで使わずにしまっておくよりは良いかな。

 

こんなに細かく出来るのならば来年も唐辛子を作らなくちゃいけないな。