夏の入り口

母の日に母の顔を見に行って来た。

ゴールデンウィーク中ずっとひいていた風邪もどうにか良くなって出掛ける事が出来たのだ。

今までずっと食べ物の味が分からず困ったなと思っていたけれど昨日あたりからそれも分かるようになって風邪は過ぎたかなみたいな感じなのだ。

 

実家に着くとお嫁さんは二階の掃除中で母の姿が見えない。

二階から降りてきたお嫁さんに聞くと畑のようだ。

畑に行くと鍬をふるっている、母はとっても元気だ。

背中に声をかけると随分と驚いた様子だったけれど喜んでいた。

母にプレゼントのガーデングローブと作っておいた野菜の苗を渡し、掃除の途中のお嫁さんには迷惑をかけたけれどお茶を飲んでお喋りをして帰ってきた。

帰り際にはあれもこれも持って帰れとうるさいぐらい、まあ喜んでくれたんだから良かったかな。

実家へは1時間ほどの山道のドライブ、行きも帰りもどこの田んぼでも田植えの真最中、そんなシーズンなんだ。

 

山の緑は濃くなって、ツバメが田んぼを飛び回り、今は夏の入り口だ。