聖護院かぶらに花が咲く

畑を耕すためにもう収穫の終わった野菜を抜く。

でもまだ食べられそうなものを取っておいたら花が咲き始めてしまった。

これは聖護院かぶらの花、どう見ても菜の花。

f:id:yayoi50:20150318164915j:plain

これはまだ蕾、だけど花芽が沢山付いている。

f:id:yayoi50:20150318164856j:plain

菜の花は花が咲いてしまうと硬くなるからその前に収穫して食べないといけない。

急に暑いぐらいになって花が咲いたようなのだ。

早速夜に食べる事にしよう。

お浸しはもちろんマヨネーズや辛子醤油で食べても胡麻和えも美味しい。

それともお味噌汁に入れようか豚肉と炒めようか。

そう言えば朝カブレナも収穫しておいたんだっけ。

こちらは油揚げとさっと煮て卵とじにでもしようかな。

青菜を沢山食べると春が体の中に入ってきて元気になるような気がする。

季節の恵みを美味しく沢山頂きます。