春の緑

薄雲が広がっているけれど日が射している、今日は風も無く穏やかで春を感じる1日になっている。

秋に植えた青菜はやっぱり動き出して葉先はお味噌汁にでも出来そうな勢いだ。

f:id:yayoi50:20150125145517j:plain

戦時中でもここまで畑にしている人はいないよと言うおとうさんの感想をよそに庭に植えた青菜たちはすくすくと育っている。

 

子育てと野菜育ては少し似ている。

手を掛け過ぎて(過保護)もダメ、栄養が少なくて(ほったらかし)もダメ。

よく見て声を聞き、厳しく甘やかさず、けれど優しくおおらかに。

 

もう少し大きく育った青菜は美味しくなって食卓に上り私たちを健康にしてくれる。

子供たちも大きく育って親を思ってくれる。

育て終わった後にその力を発揮するところがやっぱり似ている。