警報級

東京でも雪が積もって、結局8センチぐらいは積もったらしいけれど。

首都高が通行止めになったり、それでも都内でスタックが出たりといつも通りてんやわんやで。

まあいつも通りだし、明朝はかなり冷え込んで尚更危ないと思うけれど昼間になればその雪も全部消えるだろうけれど。

 

そんな中我が家のおとうさんはいわきまで出張で、いわきはいつもなら雪は積もらないのに積雪があって。

そのあおりで磐越道が通行止めになり、そうなると一般道が激混みで(夕方国道49号線はスタックが出たらしく激渋滞となり)いわきに急遽宿泊することになった。

バタバタしたけれどホテルは手配出来たみたいで良かったけれど、泊まる用意は無くてパンツは買ったらしい。

今朝にはその磐越道も通行止め解除で(50キロの速度規制有)お昼過ぎにようやく無事に帰ってきた。

 

福島は約15センチの積雪で、これぐらいなら大雪では無いよねと言った感じでここより北は雪も降らなかった模様。

前線の通り道だけに大雪が降ったっぽいね。

 

明日は医大の予約、天気予報では-4度まで冷え込む予想で道路はツルツルテカテカになりそうで朝が問題だ。