10月 衣替えは延期

昨日の最高気温は30.5度、暑かった。

今日も30度越えの予報が出ていて暑い、とても衣替えの気温じゃない。

ということでクールビズが行われているおとうさんの会社の衣替えは延期になったようで今日もノーネクタイで出社していった。

ただ30度は越えていても朝方は18度ぐらいまで下がるし、カラっとしているから真夏よりはマシなのだ。

 

暑さが続く中、また台風が来そうだ。

予想ルートだと日本海から東北南部に曲がってきそうだ、強い雨が降るのか風が吹くのかどうなんだろう。

なので葡萄が落ちるかもしれないと思い子供たちに送る葡萄を急いで注文して来た。

すぐに食べ切れるように2キロ箱でとお願いしたら3房詰めぐらいになりそうとの事だったので、シャインマスカット2房とクイーンニーナ1房のミックス詰めに貰う。

クイーンニーナは新しい赤葡萄の品種でこちらも種なし皮ごと食べるんだとか、食べ比べたら味に違いがあって驚いた。

子供達にも是非食べ比べをして貰いたいと思いミックス詰めにしたのだ。

 

値段は2キロで2.300円、へぇ?というぐらいに安い1房800円見当だから。

駅ナカの八百屋さんではこの大きさのシャインだと1房2,500~3,000円位で売っていた。

こんな高い葡萄買う人いるのかなと思ったけれど、生産者直売を知らなければそりゃ買うよね。

安くてお得な生産者直売、近所に生産者が多くてとても助かっている。