成人病検診 オプション

今日は朝から残りの成人病検診に行ってきた。

肺のレントゲンと大腸癌検診は済んでいるからそれ以外の検診とオプションで追加したものと。

 

オプションで追加したものの中には今まで1度も受けたことのない腫瘍マーカーと乳癌のエコーというものがあった。

 

腫瘍マーカーは食道、肺、胃、ピロリ菌、肝臓、胆のう胆管、大腸、膵臓、卵巣子宮のほぼ全ての臓器対象のもので血液で検査される。

検査費用は少しお高めだけどこのほかの検査で採血があるから体への負担は無い。

歳だし人間ドックよりは安いからと納得しての追加だ。

 

乳癌検診のエコーは今までマンモグラフィーしか受けていなかったから念の為にと追加しておいた。

おっぱいに検査用ゼリーを塗りたくりエコーの機械を上へ下へと動かすから、かなりくすぐったくて笑わないように我慢するのが大変だった。

 

結果は1か月後ぐらいに郵送されるけれど血圧だけはすぐに教えてくれた。

下が79で上が107、この数値だと少し低めかな。

今まで検診で引っかかったことは無いけれど、今回はどうだろう。