新しくしたスマホの進捗状況

初売りで新しくしたスマホがムズい。

使えていたアプリが無くなっているし。

 

☆LINE

LINEは割りとスムーズに始められた。

ところがよく見たら子供たちとの3人グループが無くなっている、家族4人のグループは有るのに!

これじゃおとうさんに内緒の話が出来ない。

仕方がないから新しくグループを作ることにする。

最初にLINEを始める時に子供が設定をしてくれたから新しくグループを作るのは今回が初めて、出来るかな? 

子供たちを招待して、アイコンも可愛らしくして!

どうにか3人グループを作れた。

子供たちには上手く使えてるよと煽てられてしまった。

 

はてなフォトライフ

新しいスマホにはアプリが無い。

それはまたダウンロードすれば良いけれど、これまた前回の設定を子供にして貰っていた。

いつもはデジカメで撮った写真をブログに使っているけれどやっぱりスマホから直で送れると嬉しい。

で、これも設定に挑戦する。

まず写メを撮る所から始める、その上撮った写真が見つけられないおまけ付き!

前のスマホではアルバムに入っていた写真、新しいスマホではギャラリーに入っていた、ムズい。

ところが送った写真がはてなブログのパレットに入らない↴

はてなの画面をあちこち開け、スマホのカメラアプリもあちこち開けようやく写真パレットに送れるようになる、やったー!!!

 

f:id:yayoi50:20160106082419j:plain

これは新しいスマホで撮った近所のロウバイ。暖かい冬のせいでもう満開だ。

 

少しづつ新しいスマホにも慣れアプリも着々と増えている。

そんな中1番感動したのはYahooを開いたらスマホの環境が”快適”になっていたこと。

古いスマホのときにはずっと”重い”状態だったから!