傘の修理

今日は雨。

昨日までの暑さが一気に引いて肌寒いぐらいだ。

そして今日から6月、梅雨も一気に近づいた感じ。

 

この間雨が降った日に傘を使ったおとうさんが仕事から帰ると新しい傘にしてと言う。

どこだか壊れたらしいのだ。

骨が折れたのと聞いたら違うというし破れたわけでもなさそうだし。

買い替えたい傘を開いたり閉じたりして、大丈夫まだ使えるよと言いかけて。

しっかり閉じるようにバンドを回して止めようとしたら・・・。

アッ、ここ!

バンドについていたマジックテープがすっかり取れて止めることが出来なかった。

 

まあ、そこのところだから傘自体が壊れたわけじゃないから。

使えるっちゃ使えるし、買い替える程でも無いしと思ったけれど。

でも、このチョットしたことがストレス溜まるのかもね。

地下鉄とか乗った時にバサバサするのは嫌かもしれないな、と考えて。

 

それで考えて修理した。

マジックテープが付いていれば止まるはずだから。

 

使える傘を捨てるのは勿体ないけどストレスなく使うために、家にあった色違いのマジックテープを縫い付けることにする。

家に有る物で修理だから細かいことには目をつぶり色違いでも仕方がないよ。

テープを付ければ古い傘はまたしっかりと巻けるようになって、雨の日の今日も仕事を全うしている。

 

傘は直ったけれど、どうしても治らないケチはさてどうしたものなのか。