髪の毛のへたり

髪の毛が多かった。

1ヶ月も切らないと爆発してくるぐらいに。

もう少しペシャンコにならないかなといつも思っていた。

高校生の時は好みの髪型にするのが大変だった。

 

ところが最近暫く切らなくても爆発することは稀。

特にトップはいつの頃からか、へたっている。

 

間違いなく歳のせいだけれど、こんなに髪に腰が無くなり細くなるとは思ってもみなかった。

ワイドショーを見ているとレディースアデランスのCMの多いこと。

みんな同じように感じているんだな。

大きな理由は髪がフッサリしていると若く見えるということなのよねえ。

どんなにお化粧しても髪が足りないと10歳は老けて見えるから。

華やかな服に華やかな口紅できめてもペシャンコの髪だと残念な結果になってしまうのよね…。

 

美容院に行くと「髪染めないんですか?」といつも聞かれる。

だからいつも「面倒臭がりだから染めないよ!」と答える。

最近はこれに加えてトップがへたったと付け加える。

美容師さんは「いやまだまだ大丈夫!」と言ってくれるけれど、そう言われるのはそろそろ来てますねということだよね。

 

白髪にへたり、皺にシミ。

口紅も何でも良いし美容院へもそんなに行かないこの頃だ。