悪玉コレステロール 再検査

7月に受けた市民検診、2週間後に結果を受け取りに行ったらLDL コレステロール値が異常だった。

3~4か月後に要再検査、それまでに運動と減量を頑張ってくださいとのこと。

 

それから4か月たった14日に再検査に行って来た。

昨日その結果を聞きに行ったら141あった値は103に改善されていて基準値70~139の中に収まっていた。

治療や投薬の必要も無くてちょっと安心だ。

 

ところでこのLDLコレステロールは通称悪玉コレステロールと呼ばれているもので中高年になるとじわじわと上がってきて最終的には投薬治療が必要になることも多いらしい。

血糖値や血圧、肝臓の血液検査では悪い所がないのに去年もこの悪玉コレステロール値では再検査になっている。

少し太めだけれど野菜も一杯食べているしに肉食多めでも無いんだけれどねえ。

けれど去年も今年も再検査ではクリアしているのはどうしてだろう。

無駄なく1回で通過して欲しいのに。

 

結果は良かったからこれで年末年始は一杯食べられるのか?結局それが良くないのか?と思いながら、もう年寄なんだから気を付けてと言う自分自身からのお知らせなんだなと納得したりして。

折角病院に行ったし受付に張り出されていたインフルエンザの予防注射を受けて帰ってきたのだった。