クロネコメンバーズ

子供たちに時々荷物を出す、野菜だったり果物だったり。

勿論荷物を出すのは宅配屋さんだけれど、我が家の一番近くの宅配屋さんは郵便局だ。

目の前と言っても良いぐらいの近さだから、チャリンコの籠に入るぐらいの大きさだとそこまでチャリンコで行って出すことが多い。

けれどそれより大きな荷物だとそういう訳にも行かない。

その郵便局は信号が近くて出入りしにくい上に駐車場が狭い、困っちゃうのよね。

なのでそんな時は少し遠くても駐車場が広くて出入りしやすいクロネコまで行ってしまうのだ。

 

今年も庭で出来た野菜とか桃や梨を送った、どれも重くて大きな荷物で。

なので今迄よりはちょくちょくクロネコまで行っていたんだけど、荷物を出すたびに受付でクロネコメンバーズ?と聞かれるのだ。

クロネコメンバーズ、テレビのCMでは聞いていたけれど詳しくその使い方を知らなかった。

便利なのかな?それともお得?

クロネコの集配所に行くと受付のお姉さんが割引になるからと勧めてくれたりはしていたけれども。

で前回行ったときにあまりにも勧められるのでネットで入会しておいたのね念のため、使い方は知らないけれど。

そうしたらネコピットなる物が集配所に有って送り状は自動印刷(前もって住所を登録する必要有り)だし、今迄使っていた送り状は要らない(専用の紙が有る)し。

そしてやっぱり割引よね。

使えば便利なのだった。

それに自宅住所に配達の荷物が有ればメールでお知らせが来て受け取り場所や時間を送り主に関わらず変更したり出来るし。

この感じだと郵便局での配送はやめてクロネコばかりになるかもしれないか。

 

その会員カードが今日届いた。

f:id:yayoi50:20180922153949j:plain

福島県人なら多分みんなナナコ付きが多いと思うけれど、県内を網羅するヨークベニマルと言うスーパーで使えるから。

同封されていたカードの使い方を見て、あ~そうなんだということは有ったけれど(1枚のカードにナナコとクロネコの2種類のお金をチャージ等)使ってみて良い方を優先しようかなというところ。

 

次からはこのカードをネコピットでピッとすると個人情報が引き出せて宛名は自動印刷だから今迄の送り状はもう要らない。

次の荷物は新米の予定だから、やっぱり発送はクロネコに決まりだ。