玉葱

素人の畑だから大きさはバラバラだけど、秋に植えた玉葱はどうにか食べられるぐらいに育ってきた。

f:id:yayoi50:20150517093432j:plain

スーパーで買うと3個150円位はする。

もう少しして北海道の玉葱の出荷が始まると値段が下がってくるから値段の高いこの時期、我が家の玉葱を食べ始めることにする。

 

大き目なのを選んで、引っこ抜く。

f:id:yayoi50:20150517093638j:plain

抜いたばかりの玉葱は根っ子が素敵!

 

でも根っ子と葉っぱは食べないから畑に切り落としていく。

f:id:yayoi50:20150517093903j:plain

どうにか誰が見ても玉葱といえるものが出来た。

特に新玉ねぎとして食べる品種じゃないけれど収穫したては生が1番。

薄くスライスして鰹節をかけてお醤油で頂ます。

勿論炒めても煮ても美味しい、暫く玉葱料理が続く予定だ。