誤発注

明日は親戚の集まりがある。

そこで手土産に福島名物のラジウム卵を持って行くことにした。

全国的には温泉卵と言われる半熟のゆで卵を福島ではラジウム卵と言う。

それを近くのJA農産物直売所の”ここら”に注文しに行って来たのだ、昨日。

 

”ここら”のラジウム卵売り場を見ると欲しい商品は1つもない。

そこで6個入りのパックを持って店員さんに「この会社のラジウム卵M玉10個入りのを7パック、明日欲しいので注文したいんだけど。」と話をした。

すると店員さんは「ちょっと待ってね、それを作っている会社に明日商品があるかどうか問い合わせるから。」と返答があった。

暫く待つと店員さんが来て「今日は鶏さんがL玉しか卵を産まなかったからM玉は無いらしいの、それでいい?」と電話を取り次いでくれた。

へ?びっくり!卵の注文は鶏さん次第なんだ!初めて知ったよ!でも無いんじゃ仕方がない「L玉でいいです。」と注文をして今日取りに行くことにしてきた。

何度かラジウム卵を買っているけれど鶏さんのことまで考えたことは無かった、もちろん卵を産む鶏さんの肩に商品の行方は掛かっているんだろうけれど、そんなことになっているんだね。

 

ところが今日、朝の片付けをしていると昨日注文した”ここら”から電話があった。

「昨日注文頂いたラジウム卵なんですが、発注ミスで生卵が届いてしまいました済みません。」

「え!?」と私。

「それで再度注文しましたので、これからラジウム卵を作るそうです。出来上がりはお昼頃、それから昨日は無かったM玉が今日は有るとの事でそちらの方が良いですか?」と。

お土産だから生卵は困る、それにM玉があるならそれに越したことはない。

なので「わざわざお電話有難うございました。M玉でお願いします、3時頃に取に行きますね。」と言って電話を切った。

今朝は鶏さんがM玉卵を産んでくれたんだ!誤発注で良かったよ。

 

そして今、出来立てホヤホヤのラジウム卵を取りに行ってきた。

まだ温かい、湯気でパックが曇っている。

今食べたら美味しいんだろうな~~と思ったけれど、お土産なので我慢する。

 

福島は昨日桜の開花宣言。今日は風が強いけれど気温は高めになっている。

f:id:yayoi50:20150403145208j:plain