冬眠

猫の額ほどの庭を隅から隅まで耕して畑にしている。

その畑に去年の秋に新しい苗が仲間入りした。

ブルーベリーだ。

ブルーベリーにはいろいろの種類があって気候や土地に合わせて植えるようだ。

今回植えたのはノーザンハイブッシュ系のエリザベスとノースランドの2種。

出来れば夏場もう少し涼しい方が良いようなのだけれど、冬にはそれなりに寒いから庭の畑でも収穫出来るんじゃないだろうかと思って植えてみたのだ。

 

今その苗は冬眠中、葉も落ちて枯れているように見える。

f:id:yayoi50:20150207164639j:plain

本格的に収穫出来るのには2~3年かかるみたいだけど、実がなるのが今から楽しみだ。

膝丈のこの木も2mぐらいまで大きくなるみたい。

沢山収穫してジャムを作るのが今の目標。

目に良いらしいから老眼対策なのだ。

このブルーベリーの責任は重い!