勝負は明日

近所のスーパーに買い物に行ったら何かの特設会場が出来ている。

今日何かあったけ?そう思ってよく見たら恵方巻き引き渡し所と書いてある。

あ~そうか!今日は節分、豆まきの日だ!

 

でも、いつからこんなに恵方巻きブームが始まったのだろう?

昔、子供の頃は全国的に恵方巻きなんかなかったような気がするし少しづつ認知度が上がっても、ちょっと前まではコンビニで売ってる程度だった。

ところが今はどうだろう、スーパーで特設会場が出来るぐらい日本人の多くの人が食べる季節行事に定着している。

そのスーパーでも引き渡し専門のスタッフが2人もいて山のような恵方巻きから注文の品を探していた。

その上最近の恵方巻きは海鮮豪華版だったり和食の達人監修だったりその店オリジナルの特別な一品とか、スイーツで作ったフルーツたっぷりロールケーキ恵方巻きとかいろいろな商品が溢れている。

 

でも家では注文はしていない。

おとうさんが買って帰って来る予定もない。

スーパーでは注文品以外の恵方巻きもたくさん売られていた、それを横目で見ながら帰ってきて勝負は明日だと思ったのだ。

きっと明日になったら値引きシールの貼られた恵方巻きが山になっているだろう。

それが狙い目。

まあ、明日食べたらもう恵方巻きとは言わないだろうけれど。