私は歯医者へ

おとうさんは膝が痛くて病院へ行って来た。

原因が分かり適切な処置のお陰で良くなる方向へ、やっぱりお医者さんは凄いね。

そんな話をしていたら今度は私の歯茎が腫れてきた、去年の夏頃から腫れだして半年かかって治療して治ったところだ。

治ったと思ったのにまた腫れたのだ。

 

歯医者さんは嫌い、嫌いだけど行って来た。

やっぱりお医者さんは凄いのだった、又切開されて薬を入れられて。

多分1回では治らないだろうけれど、地道に通院するしかない前回もそうだったから。

治療に行くとお医者さんは言うのだ、抜くのは何時でも出来るから自分の歯は大事にしてと。

今のところ全部自分の歯だからウズウズしても胡麻化しながら守っていく予定。

歯を無くす原因は虫歯じゃなくて歯周病が多いのは知っている。

でも1度歯茎にバイ菌が入ると根絶するのは難しいらしくて、風邪だったり体調が弱ったりしたときにバイ菌が悪さをすることが多いらしいのだ。

今回もそんなところ、ウズウズ感はまだ有るけれど抜歯せずにどうにか乗り切りたいのだ。

 

おとうさんと私と二人で病院通い、年寄の行く道だ。