鮭!

橋を渡るとき歩いて渡るとき、川を覗き込むのが好き。

何かいないかな~大きな魚いないかな~珍しい鳥いないかな~と思いながら。

今日もいつもと同じように川を覗き込む。

昨日よりは減ったけれどまだまだ水は多いなと思った、そのとき。

まだ見たことのない大きな魚が泳いでいることに気が付いた。

あ!いる!

鯉かな?鮒にしては大きすぎるもの?

もっとよく見たら沢山いる!

え!鮭!

鮭の遡上!

うわ凄い!20~30匹の鮭が泳いでいる。

 

ここは広瀬川、去年も同じように川を覗いていたはずなのに少しも気が付かなかった。

鮭が遡上する川だったんだね。

それとも大型の台風が通り過ぎたからなのかな。

 

鮭が川を上るのはテレビでは見たことが有る。

けれど実際に見たのは初めて。

メスだろうか産卵床を作るために川底を尻尾で叩いている。

写真だとよく見えないけれど沢山の鮭が泳いでいた。

f:id:yayoi50:20171025130026j:plain