読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

立春

今日から春、雪も降らず強い風も吹かず穏やかな日和になっている。

この間の雪も随分消えてきた。

玄関先の花たちも軒下のせいか花数が増えた。

 

こちらは秋に植えた時          こちらが現在

f:id:yayoi50:20151122150615j:plainf:id:yayoi50:20160204141441j:plain

比べるとやっぱり花は増えている。

一つも咲いていなかった紫色の花はこんな花色なんだと気が付いたりして。

葉っぱが黒くなっているのは寒さに耐えたから、もっと暖かくなったら緑の葉っぱが出てきて背も大きく伸びるのだ。

 

去年は軒下でも花先が枯れてしまった金魚草とプリムラジュリアン。

今年は花が付いている、やっぱり暖冬なんだ。

f:id:yayoi50:20160204142129j:plain

 

玄関にお花が咲いているのが好きなんだけれど引っ越し先はきっとマンションだから花たちは持って行けない。

我が家に置きっぱなしだとお水をあげられないから枯れてしまうし。

枯れるのも嫌だから母のところに持って行こうか考え中。

 

引っ越しは春の風物詩いつもの事だけれど、いつも何を持って行こうかどうしようか頭を悩ます。

今日から春なんだからそろそろしっかり考えなくちゃいけないな。