お盆に間に合った

このところ暑すぎる日が続いている。

畑の野菜も茄子は不調で収穫は激減でとっても淋しい。

けれど、まだかなと思っていた枝豆はめげずに大きくなっていてどうにかお盆に間に合った感じだ。

陽射しが強すぎて葉が焼けて痛々しいけれど、どうにか食べられそう。

f:id:yayoi50:20190809151311j:plain

 

枝豆は収穫適期が難しい。

豆が大きくなったからと思って収穫しても、いざ食べようと思うと見た目よりも小さいことが多くて。

食べ頃だなと思った1週間から10日後ぐらいが程よい大きさの事が多いのだ。

おとうさんも一緒にそう思っているみたいだから、やっぱり素人は見極めが甘いんだよね。