忘れ物

おとうさんが保険の割戻金を現金で貰ってきたから郵便局へ入金しに出掛けた、これは私のへそくりに。

郵便局は社宅のすぐ近く、近所にあるから。

 

信号のない道路をキョロキョロしながら渡ると途中で金木犀の香りに出会った。

どこだろう?どこから香りが流れてくるのかな?

渡り終えた道路でまたキョロつく。

見えないと思った金木犀は郵便局のすぐ脇にあった。

看板に隠れて結構大きな木が見える。

花はまだ咲き始め、これから本格的に香りそうだ。

 

そうだ!このブログの為に写メを撮っていこう。

思ってバッグを探るけれどスマホがない。

あ!そう言えばさっき充電したままだ。

私のスマホは家でお留守番をしているみたい。

 

次に郵便局に来た時に写メは撮ることにしよう。

それともその時には写メを撮ることを忘れているのかな?

本当のところはさっき出掛けた時に郵便局に寄るのを忘れたのよね、帰ってから思いだしたの。

その上社宅駐車場の駐車券の検印を受けるのにその提出も忘れて(期限内には出したんだけど)どうしたもんだろうと思って。

 

でもそれは、きっと今年の夏に茗荷を食べ過ぎたせいに違いない。

成人病検診

もうすぐ予約していた成人病検診が有る。

ここの所いつもA1Cの値の高めだからどうにかして下げたいなと思っている。

高めと言っても5.3~5.4の値で異常と言うほどでは無いけれど。

このA1Cの値は糖尿病予備軍をあぶりだす為に最近検査されるようになったみたい、昔は聞かなかったものね。

前は尿糖とか血糖値だけで測っていたと思うのよ。

A1Cは検査の約1~2ヶ月前の体内の糖の状態を見るらしいんだけど、私の場合これがなかなか下がらないのよねえ。

今迄糖尿病と診断されたことは無いけれど糖尿病になってしまうと治ると言うことがないみたいだから(ずっと血糖値管理が必要となるから)気を付けたいと思っているのだ。

 

ケーキとかお菓子とか甘くて美味しい物大好き。

何を食べても美味しいし、これが困りもの。

年齢に合わせて少しづつ体重が減れば言うこと無しなんだけれど、そこがとっても難しくて。

秋になって、食欲の秋になって。

 

去年は多発性子宮筋腫と診断されて初MRIを受けたりして、やっぱり成人病検診は必要だと思ったりもしたけれど。

色々な検査の値が改善されて、美味しい物を美味しく食べられたら言う事無しなんだけど。

さて今年はどうだろう。

台風一過

朝起きたら台風は過ぎていた。

日付が変わってから屋根を叩く雨音が強くなったけれど、近所ではこれといって被害は出ずに良かった。

f:id:yayoi50:20170918073232j:plain

西の空には台風の置き土産の虹の尻尾が微かに残っていた。

彼岸花

彼岸花満開。

f:id:yayoi50:20170916135226j:plain

 

暑さ寒さも彼岸まで。

この連休が明けると彼岸の入り、全国的に秋を感じるようになる。

連休を狙うように大きな台風が来て、風が吹いてまた季節が進むのか。

こんなに

こんなに南瓜を作ったのは誰だ!

f:id:yayoi50:20170915135452j:plain

それは私だ!

 

おとうさんに、こんなにどうするの?と聞かれたから毎日一個!と答えた。

今回の収穫は27個、前回と合わせて47個となった。

35億!  とはいかないけれどかなりの豊作だよ。

目標は10個だったからね。

朝の台所仕事を終わって茶の間を見ると虫が飛んでいる。

ちゃぶ台の上をグルグル飛んでいるのは、蝿だ。

何処から入ってきたのだろう?ここは6階だから虫はそんなに飛んでこないと思っていたから。

そう言えばさっき洗濯物を干すためにベランダの戸を開けたっけ。

隣りの部屋を覗くと戸も網戸も開けっぱなし、あ~失敗した。

 

仕方なく蝿の追い出し作戦を始める。

チラシを振り回して、座布団を持ち上げて、最後には椅子に掛けておいた膝掛けをパタパタして。

あっちにパタパタこっちにバサバサ30分位わさわさして、どうにか蝿は外に出て行ったみたい。

 

ここは6階だから虫は来ないかと思ったのがまず良くなかった、いつもはキチンと閉めるのに。

昨日乾ききらなかった洗濯物を外に出して、布団を干してそれから乾いた洗濯物を片付けて今日の洗濯物を干してとしているうちに何度も戸を閉めるのが億劫になって開けておいたから。

 

でも6階まで飛んでくるとは!蝿もたくましい。

他に飛んでいる虫はいないかと他の部屋まで今度は私がグルグルしてしまった。

 

もっと寒くなれば飛ぶ虫もいなくなるけれど、今日の仙台は夏の名残で暑い。

明日から週末にかけてはグッと秋も深まるらしいけれど、虫がすっかりいなくなるのはもう少し先。

これからはしっかり網戸を閉めて進入禁止としなければ。

秋茄子は

秋茄子は嫁に食わすな、とか。

今日は豚コマとニンニク醤油炒めにして。

f:id:yayoi50:20170911174500j:plain

 

今年は天候不順のせいか茄子の皮が固くて困りもの。

まして歯の治療中で噛み切れない。

今迄はもっと荒く皮に切れ込みを入れていたけれど今回は細かく細かく入れることにした。

その上少し煮てもっと柔らかくして。

とろける茄子も美味しいからね、それも良いことにしよう。