蔓ボケじゃなかった!サツマイモ豊作

初夏に植えたサツマイモは葉が茂り過ぎて蔓ボケのようだった。

サツマイモを作ったのは今回で2回目。

肥料が要らなくて手も掛からず作りやすい作物のはずだったのに、どうにも葉が茂り過ぎてしまったのだ。

葉が茂り過ぎると蔓ボケと言って芋が育っていないことが多いらしいけれど、ここまで来るとどうしようもない。

芋が小さくても収穫だ。

 

茂り過ぎの葉を片付けるのは大変だったけれど掘ってみたら予想に反して大豊作だった。

大きい芋も多くて蔓ボケじゃないぞ!と感動してしまった。

f:id:yayoi50:20200928133556j:plain

 

掘りながら折れてしまったサツマイモで早速スイートポテトサラダを作る。

サツマイモと玉葱とハムをマヨネーズで和えただけ。

だけどホクホクで甘いサツマイモが予想以上に美味しかった。

f:id:yayoi50:20200930180602j:plain