もう5月も半ば

コロナ肺炎で右往左往していてもゴールデンウィークは過ぎ5月も半ばに差し掛かった。

私は一人で車を運転し社宅と誰もいない我が家を行き来していた。

 

人間界は右往左往だけれど自然界は悠然と進む。

畑の青菜はすっかり菜の花だし。

f:id:yayoi50:20200512160201j:plain

 

冬の初めに撒いたスナップエンドウは豊作だ。

f:id:yayoi50:20200512160226j:plain
f:id:yayoi50:20200512155750j:plain

 

一人で我が家に来ては収穫してスナップエンドウを食べている。

茹でたてはとっても美味しい、次は玉葱の収穫が待っている。

f:id:yayoi50:20200512160256j:plain

 

コロナ肺炎は国内の新規感染者数を見ると収まりつつあるようにも感じられるけれど、規制を緩めた韓国で大規模なクラスターが起きてやっぱり感染者が減っても誰かに会うのは気を付けなくちゃいけないなと感じたり。

それでもこのままだとコロナで死ぬか経済で死ぬかの二者択一になりつつあって、小さいお店の人達はどんなにか苦しんでいるだろう。

 

私の住む福島県では東日本大震災の後遺症が薄れる前にこの騒ぎで尚更大変だ。

多分16日には県から出されている規制は緩和されると思うからその後は経済を助けるためにガンガン無駄遣いをしなくちゃいけなさそう。

滅多に無駄遣いをしない私でも、そんな事を考えている。