薬の値段

2ヶ月置きに貰っている神経痛の薬。

1月末に貰ったばかりだけれど3月末に通院できそうも無いから、暖かそうな日を選んで先週貰いに行って来た。

毎回処方箋を持って調剤薬局へ行っているんだけれど、2回続けていつもの薬局では処方の薬が無かった。

無かったけれど同じ作用の薬が有るからとそれを出して貰っていたけれど、やっぱり病院の処方薬が良いかなと漠然と思い薬局を変えてみた。

どちらも我が家から近くて私が困ることが無いから。

 

新しい薬局で処方箋を出し説明を聞いて会計をして・・・。

会計をしようとしたら薬代が今迄の薬局よりも安かった。

聞き間違いかと思って確認したら前回まで出されていたお薬よりもこちらの方が安いんですとの事、どうして?

400円程の差だけれど驚いたのなんのって、同じ作用のお薬だからと出されたものよりそんなに安いんだ。

2ヶ月分で400円の差だからそれ程違う訳では無いかもしれないけれど、私にしたら大きな違い。

 

薬局を変えようかどうしようか迷ったけれど、違うところに来てよかった。

何でも考えて行動するべきだな。

今迄と同じ薬を飲むのになんだか得した気分だ。