除菌成功

おとうさんは去年の6月末にピロリ菌の除菌剤を飲み、今日その成果を聞きに病院へ行って来た。

結果は除菌成功、もう1度除菌剤を飲む必要は無いらしい。

抗体濃度が70,1から11,9へと下がっていたとの事、良かった。

けれど基準値は10以下、それよりは高い。

医学的にはそもそも抗体濃度が0になることは無いらしいんだけれど、基準値より高くても良いのかなあ。

それは心配ではあるけれど。

また1週間除菌剤を飲むならば禁酒が必要だったんだけど、それがなかったのが嬉しいみたい。

 

一昨日から続いていた雨は昨日も強く降って警報が出たりした。

ようやく今日は晴れてやれやれの気分、2階には洗濯物がずらりと干してあったけれど今日には全て乾きそうだ。

それにとっても暖かくて春が来たみたい、買い物もダウンコートを脱いでチャリを漕いで行って来た。