写真が届く

お正月に実家に帰りその時に弟が撮った家族の集合写真が届いた。

A5程の大きさに現像された写真はとても良く撮れていた。

母は歳を取り、それと同じく私も歳を取っていた。

 

写真と一緒に母からの手紙も入っていた。

ところが書いてある内容の半分ぐらいが読めなかった。

仕方なく今朝、写真届いたよと母に電話してなんて書いてあるのか聞いたのだった。

内容は今年85歳になるから頑張って生きるね!いう決意表明だったようだけれど、そんなに決意しなくても多分これから10年ぐらいは楽勝で生きそうだとは思っている。

そのぐらい元気なのだ。

 

その話の中で今年は5月の連休あたりに私の父と祖母の回忌法要をしよかと思っているから来てねと言っていた。

5月なんてまだ先だなと思いながら、今年はオリンピックがあるから忙しいし私だけ参加するからと返事をしておいた。

けれど、もしかしたら我が家も引越しがあるかもしれない。

年が明けると3月まではあっという間、その先の5月もあっという間で過ぎていきそう。

 

歳を取ると1年が早いけれど、母は私以上に早い1年を過ごしているようだった。