雪は少なく

昨夜から今朝にかけて嵐が通り福島では積雪の予報だった。

もしかして大雪かもと心配しながら眠りについた。

朝になって恐る恐るカーテンを開けると白い!でもよく見ると白いのは畑の上だけで積もった雪は少なかったようだ。

f:id:yayoi50:20200108065902j:plain
f:id:yayoi50:20200108065838j:plain

測った訳では無いけれど積雪は2センチと言うところかな。

念の為に玄関に雪掻き棒を出しておいたけれど、雪掻きの必要は無くて安心。

おとうさんも出しておいた長靴は履かずに出社していった。

その後雨が降り歩道も車道も雪は消えて、明日朝には乾いていそうだ。

 

今年は本当に雪が少ない、農家じゃないから雪が少ないのは歓迎だけど田植えの水が無かったらそれはそれで心配。

雪は畑や田んぼへの恵みだからね。