IPO

少し前、はてな株が売り出しになると聞いてそれなら買おうかなと株の口座を開き。

そこでIPO(新規未公開株)なる言葉を聞いて。

これだから初心者は困ったものだよということで、ネットを漁ってこんな世界が有るんだなあと驚いて。

 

折角開いたんだからとその口座でIPO専門で買い注文を出したりしていたけれど、ここまで1回もその抽選に当たったことは無い。

勿論はてな株も買えずじまい。

去年の今頃は何故かはてな株が狂乱で、うわ~こんなことになるんだったら安いうちに買っておくんだった?みたいな気持ちはしたけれど。

今となればその値段も落ち着き、あれは何だったんだろう?な気持ちだし。

やっぱり素人は株で一儲けなんて考えるもんじゃない。

 

だから株の口座のお金はずっとそのまま、損していない。

利息で6円付いたから儲けたのかもしれないし。

今年も買い注文だけは出したけれど買えず、私には不向きなのかもしれないな。

おとうさん曰く、株はギャンブルだよとのこと。

 

今年も相場師には1度もなれずに終わるのだった。