すでに忘年会

昨夜はおとうさんが忘年会で、帰って来たのは午前様一歩手前の11時半だった。

いつもは夜9時には寝ているおとうさんは、今朝起きたら疲れたと言っていた。

それから俺スーツどうしたの?とか聞いてきたから、私が起きてきて片付けたよと教えてあげた。

いつものこと。

来週には12月になる、すでに忘年会は3回予定されている。

 

昨夜の忘年会だけれど、どうやら人事案件だったらしい。

引き受けて欲しいポストを引き受けて欲しい部下に打診したみたいなのだ。

部下には断られたとか、今より仕事が忙しくなって給料は同じ。

そりゃ聞くまでも無くお断りだ。

でもそのポスト、誰かがやらなくちゃいけなくて。

そんな話だったみたい。

ちなみにおとうさんも人事案件の打診があったらしく、断ったと言っていた。

昨夜の部下と同じだな。

普通は人事案件は急に辞令が出ることが多い。

だから打診は無いのよね、でも急では熟せないかもと言う時だけ聞かれたりすることはあるみたい。

おとうさんの会社では。 

仕方ないのよね、どんなに辛くてキツイ仕事だったとしても誰かがやらなくちゃね回らないから。

 

私としても異動には敏感だ、最近は1年か2年おきに引っ越しているから。

引越しはとっても疲れて、お断りしたいのだ。

来春の異動、そろそろ現実味が出てきたのかな。