タッチパネル

車を買い替えようかと思い車屋さんへ試乗の予約をした。

ずっとトヨタの車に乗っているから今回もトヨタの車を見ることに。

試乗を予約したのは人気のシエンタと、つい最近発売になったライズという車だ。

大きさ的におとうさんはシエンタかなと思っているようだけれど、私は小さい車で良いと思っているからライズ押し。

乗るのはおとうさんが多いからおとうさんの好きで良いけれど、夫婦二人で乗るのに大きい車は不要よねえ。

 

で、新発売のライズは中の操作がタッチパネルになっているっぽい。

タッチパネルはスマホとかiPadで使っているから慣れているけれど、これが車を運転しながらとなるとどうなのか心配。

高齢者の運転ミスは不慣れからきていることが多いしね。

昔はスイッチポンでエンジンスタートなんて無かったのよ、ナビなんて無かったし。

それらが全てタッチパネルって・・・。

 

まあ見てのお楽しみだから、しっかり見てこよう。

どれが良いか装備をどうするのか色とかね車屋さんと相談して見積もりを出して貰って、多分注文するのは12月になってからになりそうだし納車は2月か3月になるだろうか。

70歳になったら免許の返納も考えているから、もしかしたら人生最後の車になるかもしれない。

そうだとしたらしっかり選ばねば。

 

それとも70歳になる頃には老人でも安心事故を起こさない車!とかが出ているかもしれないけれど。