重かったから

昨日の朝方、この間作った寄せ植えの置き場所が気に入らなかったから動かすことにした。

持ち上げようとしたその時にグギギギと腰に痛みが走って、この間置いたときには大丈夫だったのに。

朝から痛たたたたた・・・と、とんでもないことになってしまった。

何でこんなに重いんだろうと考えたら、そうだ!この間は水をあげる前に置いたんだっけ。

置いてからたっぷり水をあげたよね。

 

朝から腰痛で何もする気にはなれず、まあ1日困ったもんだ。

そして動かずにいるから寒いのなんのって、エアコンを点けようか迷うぐらいに寒く感じてしまった。

でも今から点けていたら冬を乗り切れない、きっと腰が痛いから寒いんだなあと思っていた。

 

ところが今日になって昨日の最高気温を新聞で見たら10,6度で真冬並みの寒さだった。

どうりで寒かったはず、我慢しないでエアコンを点ければ良かったよ。

 

今日は打って変わって風は強いけれど暖かくなっている。

暖かいだけで腰の痛みは引いた気がする。

子供たちに見知らず柿を送ったり、もう1鉢寄せ植えを作ったり。

暖かいだけで動きやすい、それはやっぱり年寄のせいだからかもしれない。