燃えないゴミ

今日は燃えないゴミの日だった。

先日の町内会のお掃除の日についでに片づけておいた大物をゴミ捨て場に持っていく。

 

捨てたのは去年の年末の大雪で壊した雪掻き棒2本と、これなら一杯掻けるぞと買ったのに全く使えなかった大きな雪掻き棒1本。

先が欠けたスコップ、刃が無くなった鍬の計5本だ。

それなりに大きくて2回に分けてゴミ捨て場に持っていく。

戻って物置の中を見るとすっきりだ、これで新しい雪掻き棒が買える。

新築移転したホームセンターではすでに雪掻き棒が売っているらしく、おとうさんが買いに行くよと待っているのだ。

さすがに冬の早い東北でも雪が平地に積もるのはもう少し先、でも早めに準備万端にしておきたいんだろう。

週末には様子を見ながら買いに行くことになりそうだ。

 

それにしても去年の年末の大雪は酷かった。

おとうさんと二人で肩から腕から痛くてとんだお正月になってしまったのだ。

今年はあんな大雪は御免だけれど、こればかりはなってみないと分からないし。

今のところは暖冬傾向だ、冷え込みも強くないし穏やかに秋は深まっている。