チャリンコの買い替え

先日パンクした私のチャリ、近くの自転車屋さんは結局今も本日休業の張り紙のままで修理が出来なかった。

買い物は歩いても行けるけれどやっぱり面倒でホームセンターが新装開店だったから買い替えることにしたのだ。

そのホームセンターでもパンク修理は出来るけれど10年以上は乗ったし何より買い替えた方が安上がりだから。

 

早速オープンの日にチャリを買いに行く。

お買い上げだと1台古いチャリを無料で引き取ってくれるから、パンクしたチャリを引きながら向かう。

ホームセンターに着くと先着千名様にはプレゼントがあったらしくまだ朝だというのに凄い混みようだ。

プレゼントはまだ有るかなと思ったけれど配布済みの札が上がっている、みんな早い。

なのでまっすぐチャリ売り場へ向かいチャリンコ買いたいんだけどと売り場のお兄さんに声をかける。

チャリコーナーを見回しながら、まず希望を伝える。

パンクしないタイヤで漕ぎやすくてギアが無くて27インチタイヤ、スタンドは1本足じゃなくて両側スタンドで荷台付き。

そんなチャリが欲しいんだけどと希望が多くてどこまでも欲が深い感じだ。

するとお兄さんは残念ながらパンクしない自転車は取り扱いが無いんですよ、でもそれ以外なら在庫が有るのでバックから出してきますねと言う。

ちなみにこれが今回の10台限定7,980円の自転車ですがギアあり26インチですと教えてくれた、確かにこれは安い。

その上赤色と白色があって可愛い感じ、高校生ならこれでも良かったかもしれない。

でもねギアが不安なのよね、上手く使えないからやっぱりギア無しが良いと思うのだ。

ちなみに色は何色でも良いのだ、出来れば目立つ色と言いたいところだけれどそこにはこだわらないから。

 

出てきた自転車は銀色だった、パンクしないタイヤでは無かったけれどそれ以外は全て希望どおり。

値段は8,980円で思ったよりも安い、余計なことは考えずにお買い上げとなった。

出してきたチャリはペダルもハンドルも付いていないからこれから整備しますとの事、私が乗るんです宜しくと言ったら、そのお兄さん27インチですよ大丈夫ですか?と聞いてきた。

ニュアンス的には足短いけど届くの?みたいなそんな聞きようだ。

内心悪かったね足短くてと思ったけれど私のこと心配してくれているんだなと思い直して、大丈夫だよいつも乗っているのは27インチだからと調子よく言っておいた。

その間に持ってきた引き取り用のチャリを渡し、防犯登録をして買ったチャリに乗って帰って来た。

いや~パンクしていないチャリは乗りやすい。

 

家に帰るとチャリを使い易いようにカスタマイズした。

カスタマイズと言っても後ろの荷台に籠を付けただけ。

その篭は引き取って貰ったチャリから外しておいたのだ、籠があったら良いよなそう思っていたから。

 

新しいチャリに乗り今日も買い物に行っている。

チャリに乗るのは健康の為、何より我が家に余っているのは私のお腹の脂身だけ。

それを消費するのだ!