キャベツ大きくなる

台風からの大雨が何度も来て今回も福島では死者が出た。

何ともやるせない、自然の脅威は人間を越えている。

 

そして畑にはなかなか入れない、ぬかるんで仕事が出来ないのだ。

でもキャベツは大きくなっていた。

もう収穫しても良いぐらいだし20個作ったから食べ始めないと余ってしまうかもしれない。

f:id:yayoi50:20191023135348j:plain

 

ブロッコリーはまだ小さい。

げんこつの半分ぐらいの大きさだけど、毎日見ていないと育ちすぎてしまうから要注意だ。

f:id:yayoi50:20191023135444j:plain

 

これは初めて作ったスティックカリフラワー。

f:id:yayoi50:20191023135323j:plain

スティックだからこれから枝分かれして大きくなっていくみたい。

大きくなったら外側から収穫してねと注意書きがあった、これはもう少しで食べられそう。

 

自然の脅威は怖いけど農業は自然のお陰、亡くなられた方の冥福を祈りながら野菜をしっかり頂こう。