歯はいのち

お昼ご飯に南瓜を食べていたら骨があった。

も~~~!と思って出したら銀色だ、あれ?歯の詰め物?

骨だと思ったら歯の詰め物でガッカリして歯医者さんへ電話をした。

予約は明日朝1番目の9時、今日は柔らかい物を食べて凌ぐしかない。

 

歳を取ると歯が命だ。

歯茎の不調はなかなか治らないし、酸っぱい柑橘を食べると虫歯でもないのに歯の表面が痛くなるし。

顎も弱って堅いのをかじるのは難儀だし、どうしようもない。

でも私はすべて自分の歯でまだ親知らず以外抜歯したことは無い。

母には全部自分の歯と言うと凄いとか言われてそうなのかなと思ったりしているけれど。

8020運動で80歳でも自分の歯20本が理想ということらしいから頑張って自分の歯を守らなければいけないか。

 

歯医者さんによると1本抜くとその両脇が崩れてくるらしくて、抜歯は気を付けなくちゃいけないらしい。

取れた詰め物はまたはめるだけなら良いけれど、虫歯になっているから削りますと言われたらどうしよう。

歯を守るためとはいえ、痛いのは嫌いなのだ。