台風が去って

台風が去って数日が過ぎ、被害はとても広い範囲で特に洪水が酷い。

福島県内も阿武隈川の決壊した堤防はいたるところで、すべて元通りになるのには数年単位が必要となりそうだ。

 

私が住む福島市内はその決壊が無かった、越水は有ったんだけど。

越水とは堤防は崩れずに増えた水が溢れ出ること、なので水が少なくなればそれで済むのだ。

ただ前回の東日本大震災で崩れた国道4号線の法面が又崩れたらしく、そこが通行止めになっている。

多分渋滞が発生していると思う、見には行かないけれど。

 

市内はそれ以外の被害は殆ど無くて良かったなと思うけれど、スーパーに買い物に行くと空いている棚がある。

どうやらお弁当やお惣菜を作っている会社が被災したらしくて納品が無いと貼り紙があった。

我が家ではお惣菜を買うことは滅多にないけれど、毎日何かしら買っていたらこれは困ると思う。

 

今日から平日が始まって何もない棚を見て、えっ!と言っちゃうよね。

会社帰りに寄って何も無いなんてことになったら慌てるよ。

台風の次の日には牛乳とかも無かったけれど、それは復活しているのだった。