雨台風だった

昨夜日本に上陸した大型の台風19号は雨台風だった。

勿論それなりに風も強まったけれど降った雨が半端なかった。

福島県内を南北に流れる1級河川の阿武隈川は上流域の白河市から下流域の伊達市にかけていたるところで堤防が決壊して洪水を起こしている。

我が家がある福島市も夕方から夜中まで緊急エリアメールが鳴り止まず避難しようかずっと迷っていた、救助されることになって迷惑をかけるのが申し訳ないから。

ただ我が家は福島駅前よりも少し高くなっていて、ここが水没する前に県庁が沈むよなとか考えて結局2階で寝ることにして避難はしなかったんだけど。

でも時々玄関まで出て辺りの水の様子は見たりしていた。

道路が水没することは無かったけれど側溝は水の中だった。

 

今朝見ると昨夜は水没していた我が家前の側溝は隣の畑の土が流れ込み埋まっていた。

f:id:yayoi50:20191013160355j:plain

 

夕方になりさっきまで強かった風も納まって来た。

明日になったらもっと被害が大きくなりそうだけれど、死者が増えないように祈るばかり。

自然災害は本当に怖い。