マニキュアフィンガー

雨が降って肌寒い連休はまた台風が来るらしく、それがまた大型で災害が起きないか心配だ。

我が家の畑も連休には夏野菜を全て抜いて一段落にしようと思っていたけれど雨の予報で無理そう。

今日の午後から枯れた紫蘇を抜いたり、もう実のならない南瓜をまとめたり少し作業をしておこう。

空いたところを耕してこれから植える玉葱や冬菜に備えたいから。

出来ればおとうさんに胡瓜棚を壊して貰いたいけれど、どうかなあ?やっぱり台風次第というところかな。

 

珍しい葡萄を頂いた。

マニキュアフィンガーという名前らしい、粒が細長くて皮ごと食べる品種だ。

シャキシャキした食感が楽しいけれど種がある、皮ごと食べるときには種無しが良いと思うのだった。

畑仕事が終わったらおやつに食べることにしよう。

f:id:yayoi50:20191007184528j:plain
f:id:yayoi50:20191007185539j:plain