バイ菌検査

朝起きたら、いや起きようとしたら左瞼が重い。

なんだ?どうした?と思い洗面所の鏡で顔を見たら左瞼がとっても腫れていた。

へぇ~!!!と驚いておとうさんに顔を見て貰うと、凄い目が腫れてるよ!と言われてやっぱり目が腫れていた。

 

何でかな?と思いながら着替えをして顔を洗い、もう1度顔を確認する。

やっぱり左目は腫れている。

考えても仕方がないのでその後目医者さんへ、待合室で待ちながらそういえば昨日左目が痛痒かったなと気が付く。

もしかしてモノモライかそれともアレルギーかもしれない、でも昨日は腫れていなかったけれど。

 

目医者さんに診て貰い、モノモライでは無いみたいでバイ菌が入ったのかもということで目の中を綿棒で拭い細菌検査を受けることに。

結果は1週間後の診察でと言われた。

それまでの間、痒み止めと対細菌用の抗生物質の目薬を差してくださいと言われる。

診察を受けてもまだ瞼は重い。

 

診察後近くの調剤薬局で目薬を貰い、差し方の注意を受ける。

目薬は2個あるので。

1個はそのままで良いけれどもう、1個は薬が沈んでいるのでよく振ってから差してくださいね。

出来れば薬の沈んでいないほうから差して、5分以上間を開けて次の薬を差してください。

5分以上間隔を開けるのは2つ続けて差すと目から溢れて目薬をした意味が無いからと言われる。

これはなかなか難しいぞともう1度薬を見せて貰った。

 

家に帰ってご飯を食べ朝とお昼と2回ほど目薬をして、目の腫れは朝よりは引いてきた感じがする。

酷くならずにこのまま良くなるように、今日の畑仕事はお休みだ。